スカイ | ツッコミ |
使いやすいキャラで初心者向け。 どの技でも安定してダメージを与えられる。 |
重力の影響を受ける技が多く、足場の狭いフィールドでは闘いづらい。 技も相殺耐性が弱めの技が多く、ゲージを溜めておかないと少し不利になる。 |
技1-瞬殺三連撃 | 技1-ツッコミナパーム弾 |
攻1x | 攻2-1x 制 |
L字のように直角に攻撃した後に斜め下へ急降下する。 最初の前方攻撃だけ攻撃力が高く上手く当てれば一回で残機を奪える。 しかし、最後の急降下は当てた直後に踏まれやすいのでそこそこリスクはある。 |
滑空しながらの攻撃。ゆっくり下降し続けるので下にいると沈む。 突進系だが方向転換が可能で、しつこくダメージを与え続けることができる。 自爆に注意すれば意外と性能は高い。 |
技2-スーパーハリセン | 技2-重力玉 |
攻1x | 攻1x 制 |
巨大なハリセンを目の前に出す。 範囲が広くその場で硬直するので相殺にも使いやすいが発動時間が短い。 |
指定した方向に重力を向けさせられる。 攻撃で怯ませた状態で下に向ければ簡単に落とせるので便利。 |
技3-真・昇上拳 | 技3-ツッコミバズーカ |
攻1-2x 地 慣 | 攻1 重 自 継 |
垂直に上昇攻撃した後に斜め下に下降攻撃を仕掛ける。 上昇時の攻撃力は2と高め。 移動しながら使えば斜めに上昇できるので、地上からの奇襲に使える。 |
左右にバズーカを放つ。 発動中は重力の影響を受け、発射時に軽く後ろに飛ばされる上に自身も喰らうので使いづらい。 |
友情技-昇上烈破 | 友情技-阿部真之輔’99 |
攻1x | 攻2x 重 |
前方に一定距離進みながら攻撃した後に上昇攻撃をする。 攻撃時間が長いので、根元から発動させるとかなり削れる。 |
前方に高速の蹴りで飛んでいく。重力影響の挙動に慣れれば、強力な技になる。 ただし、リエスの友情技の完全下位互換なので一回で倒しきるのは難しい。 |
リオーズ | 大森喜一 |
範囲の広い技とドーピングが武器。 空中で使える技が1つしかないのが弱点で地上技も当てづらい。 タイマンよりは乱戦向きのキャラ。 |
高性能・広範囲の強キャラだが、飛行性能は低めなので上から踏まれてそのまま沈みやすい。 遠くから奇襲を掛ける方が戦いやすいと思われる。 |
技1-リオーズバーストエラー | 技1-大森風林火山 |
攻4 地 破 | 攻2 地 破 |
上まで一直線に伸びる気を放つ。 破壊力は強いが、発動まで長く範囲も狭いので上級者向け。 CPU相手なら開幕から当てておくこともできる。 |
両脇に巨大な気を吹き上げる。 気は上端まで届くが、上に行くほど狭くなる。 出が早いので、開始直後に喰らわせてコンボを繋げることができる。 |
技2-リオーズエクセレント | 技2-大森業火烈風閃光脚 |
ド 地 | 攻1x 慣 |
青汁ドーピング。上がるのはスピードだけで他のキャラのドーピングより性能は低め。 リオーズは風船が減るとかなり隙が増えるのでその対策には使える。 ただ、ゲージや風船補充の速度上昇がないので優先度は高くない。 |
メイン技。放物線を描くように回転蹴りで飛び回る。 飛行ボタンを押し続けていると水面についた時に再上昇する。 プレイヤーが海上面で下手に使うと頭をぶつけて自滅するので注意。 |
技3-俺はリオーズ | 技3-大森滅殺波動翔破拳 |
攻1 継 | 攻1x 貫 重 |
叫び声が斜めに飛ぶ。何かに当たるまで消えない。 実質唯一の空中技だが自身の発動時間が短く、相殺耐性もないのであまり期待はできない。 ただ、叫び声自体は意外と攻撃をすり抜けるので乱発して空間制圧が無難か。 |
斜め上に端まで届く光線を放つ。発動時間が長くて対空性能がかなり優秀。 地上からの奇襲に便利なので、基本はこれと技2で立ち向かう。 |
友情技-オプチックブラスト | 友情技-大森神拳最終決戦奥義・四肢天破闘気拳 |
攻1-2x 貫 重 破 |
攻4 |
前方一直線にレーザーを放つ。地上では出の早い極太レーザーが、空中では威力の高いレーザーが出る。 空中では出が遅くて発動時間が長い割に、重力の影響を受けるので地上での使用を想定しないと高確率で死ぬ。 また、地上では発動後にゲージが空になるので発動前に1つゲージを消化しておきたい。 |
前方に移動し、接触した相手を殺す。 発動した瞬間は相手の無敵や移動スピードが初期化されるので、攻撃状態ではない時だと当てやすい。 発動後の硬直がかなり長いので反撃も喰らいやすいのでトドメに使いたい。 |
ほたる | かなちゃん |
実は男。飛び道具が多いが、重力の影響を受けるので友情技も駆使しないと闘いづらい。 一撃必殺の技3を使いこなせると強い。 |
女子高生代表。いろいろといけない技を使う。 即死級の技はあるものの使いづらく、あまり性能の高いキャラではない。 |
技1-注射器シュパーン | 技1-ジェット屁 |
攻1 重 自 継-横 | 攻2x 重 |
下方向に大量の注射器を放射。 上空からばらまけばダメージを期待しやすい。 重力の影響を受けるので、あまり急降下しながら発動すると自爆する。 |
高速で前方へ突進。攻撃力こそ高いが距離が短く制御もしづらい。 |
技2-注入THEバイアグラ | 技2-かなちゃん基本エロステップ |
地 ド | 攻1 重 自 継-横 |
リアルドーピング。ゲージ上昇率、スピード、風船膨らまし速度が上がる。 これと技1を併用すると制圧力がかなり高まる。 |
ハートを上に4つ飛ばす。ゆっくり飛んでいくので、地上からの対空として使える。 自分にも喰らうので発動後の移動に注意。 |
技3-注射器バビューン | 技3-告白 |
攻4 重 自 継-横 破 | 攻4 |
一撃必殺の巨大注射器を斜め上に投げる。 無敵貫通力は最強クラスで当たればほぼ確実に残機を奪える。 投げる時の速度によって角度が変わり、中途半端な速度だと投げた瞬間自分に刺さることもある。 |
接触した相手を接吻で殺す。 ゲージMAXならカウンターにも利用できるので、上手く読んで使いたい。 |
友情技-中村総合病院出前一丁 | 友情技-かなちゃんの魔界大冒険 |
攻1x-4 | 攻1x 制-横 |
もの凄いコンボ数が出る足技乱舞で、最後の一撃で一気に残機を奪うことができる。 結構すり抜けることがあるので、うまくフィニッシュが決まらないこともよくある。 安定した攻撃手段がこれぐらいしかないので、ドーピングは積極的にしておきたい。 |
真上に飛び上がった後に弾むように降下していく。 珍しく操作ができる友情技なのだが、移動幅がかなり大きく上手く当てづらい。 |
ミッシェル | 文&邦生 |
趣味全開キャラ。技の攻撃力はあるが出の遅い技が多く癖が強い。 技2を使いこなすとより強くなる。 |
自分は攻撃せずに飛び回ってるオプション「邦生クン」に攻撃わさせる異色キャラ。 風船の膨らまし力はドーピングを除けば最速。 攻撃技も相殺耐性は最強でどの技も貫通するが、ツッコミ大先生には効かない。 何もしていなくても邦生クンが勝手に攻撃をすることもある。 |
技1-光粒子超高速移動法 | 技1-コークスクリューブロー |
攻2 制-縦 | 攻2x 継-横 破 |
威力と制御性能の高い突進技。距離は長いが、攻撃があたるとそこで止まる。 直接攻撃なのだが、これでツッコミ大先生を倒すのは難しい。 縦の制御は少し固いので、事前に軸はしっかり合わせた方がいい。 |
邦生クンが前方に突進攻撃を食らわせる。使いやすい基本技。 |
技2-異空間Y軸移動変調方式 | 技2-昇上拳 |
攻4 制 | 攻1x 継 破 |
ワープ技。回避技と見せかけて、ワープの瞬間は即死ダメージ。 瞬間的な判定かつ少し出が遅いので、狙って当てるのは難しい。 また、ワープ先の制御は当てにならないので、出だしを狙うしかない。 |
邦生クンが斜め上に突進攻撃を食らわせる。 下にいる敵に地面の下から攻撃することもできる。 横にはあまり動かないので、狙って当てるのは少し難しい。 |
技3-晴れ時々雨所により死亡者が出るでしょう | 技3-流星蹴り |
攻1 継-縦 | 攻1x 継 破 |
ランダム2カ所に小判を降らせる。 狙って使うことはできないので、敵への牽制が基本。 発動時間が長いので、その場をやり過ごすにも使える。 |
邦生クンが斜め下に突進攻撃を食らわせる。 技2より横の距離が長いので、適当に使っても意外と当たる。 |
友情技-ユーモアとエロスのクエスト | 友情技-神風アタック |
攻4 破 | 攻1x 制-横 継 |
自身を中心に画面1/4程の巨大な極太縦ビームを出す。 出は遅いものの使いやすい必殺技。 |
高速で下方向に突進攻撃をし続ける。 下方向に吹っ飛ぶので、海に落としたり延々と攻撃を当て続けることができるが 自分の移動にも操作が依存している点に注意。 |
親父スーパーマン | 大森喜一(青) |
今作のラスボス。飛び道具ばかりだが制圧力は高め。友情技が凄く強い。 ただし、ツッコミ大先生を倒す術がないのが難点。 |
マイナーチェンジ版で技の性能が上がったものと下がったものとで半々。 技の癖がかなり強く、技2を使いこなせないとまともに戦えない。 また、風船を膨らませるスピードが滅茶苦茶遅い。 |
技1-親父狩り | 技1-大森風林火山 |
攻1 自 | 攻2 地 破 |
顔面を2つ斜めに飛ばす。地面や足場は貫通するが、画面端に当たると反射して場に居続ける。 ぶつかった時の怯みが長い上顔面と同じ方向に吹っ飛ぶので連続被弾しやすい。 しかし、自分にも当たるのでミスすると自分にも連続被弾する。 |
自分の周りに巨大な気を吹き上げる。 通常版より気の数が増えて当てやすくなっている。 |
技2-クソ親父 | 技2-大森業火烈風閃光脚 |
攻1 慣 | 攻1x 慣 |
下方向に糞を3つ落とす。慣性に応じて、落とす場所をずらせる。 下方向に吹っ飛ぶので落としやすい。 |
放物線を描くように回転蹴りで飛び回る。 水面に当たっても跳ねなくなったので適当に使うと簡単に落ちる。 通常版と違い巻き込むように吹っ飛ぶので、真下で発動すると相手が死ぬまで使えることも。 |
技3-大リーグノック | 技3-大森滅殺波動翔破拳 |
攻1 | 攻1 地 貫 慣 |
斜め上から斜め下へ放射状にボールをノックしまくる。 制圧力が高く画面端からの攻撃が有効。 発動時間も長いので攻撃の回避にも使えるが、無防備な後方から貫通攻撃を喰らいやすい。 |
斜め上に光線を放つ。 地上限定になり、発動時間・範囲も短くなった。完全に下位互換。 |
親父インパクト | 友情技-大森神拳最終決戦奥義・四肢天破闘気拳 |
攻4 破 | 攻4 |
巨大な親父ロボが現れて、動いてる敵を皆殺しにする。 これを使うだけで戦況が傾くくらい強い。 発動後が隙まみれなので、多少の被弾も覚悟した方がいい。 |
前方に移動し接触した相手を殺す。 移動スピードが上がり、距離も伸びているが攻撃後の隙の大きさはそのまま。 |
リエス | |
地上と空中では攻撃が異なるため、計8種の多彩な技が使える。でも大体既存の技の派生。 強い技は多いのだが、慣れが必要な技も多い。 悶絶キャンセルをつけてると空中で地上技を出したり両方のボイスが出たりとおかしくなる。 | |
技1(地上)-昇上拳 | 技1(空中)-リバーサルカウンター |
攻2 地 | 空 攻2 破 |
ほぼ真上に上昇攻撃。発動時間が短く、角度もつかない為あてづらい。 隙はないので密集地から上空に上がる際に使ったりできる。 |
カウンター技。攻撃中の敵に触れると吹っ飛ばす。能力に気づけば強い。 技発動で硬直している相手に突っ込んで攻撃することもできる。 |
技2(地上)-リエスエクセレント | 技2(空中)-流星蹴り |
地 ド | 空 攻1x |
青汁ドーピング。 ゲージ上昇率、スピード、風船膨らまし速度が上がる最強のドーピング。 |
ほぼ真下に急降下攻撃。 昇上拳よりはまだ当てやすいが、天井で発動しても足場がなければ落下死するので注意。 狭い足場の着地用に使うこともできる。 |
技3(地上)-エレガントダンス |
技3(空中)-光粒子超高速移動法 |
攻1x 地 | 空 攻1x 制-縦 |
目の前の相手に乱舞、最後に吹き飛ばし。コンボ数が凄まじい。 見た目は強そうだが、かなり当てづらい上に初撃を当てても2か3しか喰らわない。 スタート直後に当てることはできるが、離れているならドーピングした方が良い。 |
突進技。複数体にヒットするが、ミッシェルより威力も距離も抑えめ。 攻撃を当てても止まらないし縦移動も大きめで使い勝手がいい。 |
友情技(地上)-ユーモアとエロスのクエスト限りない | 友情技(空中)-阿部真之輔'99 |
地 攻3 | 空 攻4x |
自身を中心に1/3程の巨大な極太縦ビームを出す。 ミッシェルより出が早いが、威力は少し低い。 隙は少ないので、安定した大ダメージを狙うならこちらが有効。 |
前方に高速の蹴りで飛んでいく。威力・距離・スピードはツッコミの倍。 落下死の危険はあるが、一気に複数の残機を奪うことのできる強力な技。 |
デックン | BDF少年 |
ゲリラなマッドサイエンティスト。 攻撃力は最強だが、機動力は低くリスクも高い。友情技は最強候補。 足場の狭いステージだとかなり動きが制限されてしまう。 |
初代から帰ってきたキャラ。全ての技の相殺耐性が高く強キャラだが、飛行性能は低め。 高度の維持が難しいので踏まれやすい。 |
技1-デックンダイナマイト | 技1-真空波 |
攻4 地 自 破 | 攻2 貫 重 |
爆弾を放射線を描くように投げる。 即死技だが、誰にも当たらないと自分に当たって死ぬ。 |
画面端まで届く見えない攻撃。 喰らった後の怯み時間が長いため、そのまま死にやすい強力な技。 |
技2-ベトコン | 技2-神風アタック・元祖 |
真下と前方に2つの地雷を置く。 足場端で置くと空中に地雷ができる。 移動先に誰かがいると押されて自爆するので、戦場から離れて設置したい。 |
垂直落下の頭突き。 リエスの流星蹴りより時間が長いため、当てやすい。 威力も高いので最大で風船は6つ割れる。 |
技3-デスダンシング | 技3-遥かなるオーラスタ |
攻1x 重 貫 | 特殊技 |
前方に銃を連射。怯みや拘束時間が長いが、自分も長い時間動けない。 弾は表示されず前方一直線なので、かなり攻撃範囲が広くツッコミ大先生も倒せる。 |
全員の風船1つを消費し、一定時間無敵(攻撃すり抜け)になり、敵の無敵を解除する。 デックンデストロイヤーと同じくらいのチート技。もちろん無敵中にも攻撃はできる。 |
友情技-デックンデストロイヤー | 友情技-マジナノッカショックウェーヴ |
攻1x 重 破 | 攻3 重 破 |
ミサイルを無差別に落としまくる。発動したら無敵・相殺不可・長い攻撃時間と最強候補の技。 しかし発動中に落ちたり、ムービーが流れる前に攻撃を食らうと止まる。 また、ゲージがMAXで発動しても発動後は空になるので、隙まみれな上にリカバリーができない。 |
衝撃波が発動位置から前方へ画面端まで連鎖的に吹き上がる。 画面下端で出せばほとんどの敵に当たる。 また、無敵貫通技でもあるので演出系友情技の妨害にも使える。 |
スカイ オススメ度:★★☆ 移動距離や発動時間の長い技が多く、回避や攻撃がしやすい。 ゲージをMAXまで溜めて無敵貫通状態にしておくとより効果的。 隙が出たら友情技で一気に削っていく。 |
ツッコミ オススメ度:★★★ ゲージMAX技1でしつこくぶつけていく。 発動時間が長いので沢山削れて強い。 海上を陣取ったら技2で待ち伏せて突き落とす。 |
リオーズ オススメ度:★☆☆ 開幕で技1や友情技を当てて大ダメージを当てる。 後は技3で撹乱をしつつ友情技を狙っていく。 硬直技を使っていたら技1を当てたい。 |
大森喜一 オススメ度:★★☆ 技3の奇襲を基本として回避などに技2を使う。 親父が硬直技を出した時は技1で貫通大ダメージを狙う。 友情技は成功してもほぼ確実に反撃を喰らうので厳禁。 |
ほたる オススメ度:★★☆ とにかく自分に当たらないように技3を投げまくる。 発動中は無敵なので、回避兼攻撃手段として優秀。 隙があればドーピングや友情技を使う。 |
かなちゃん オススメ度:★☆☆ ゲージMAX技1、技3で一気にダメージを与える。 技2は下にいる時に狙ってみる。 |
ミッシェル オススメ度:★☆☆ 突進とワープで回避に努め、友情技で一気に削る。技3は回避目的で。 ラスボス戦だと友情技を躱されやすく、技2を当てられないと決定打に欠ける。 |
文&邦生 オススメ度:★★☆ とにかく友情技を繰り返して一点集中を繰り返す。 大先生の攻撃を避けると照準がズレるので、自分より邦生クンと敵の位置を見て闘う。 |
親父スーパーマン オススメ度:★★☆ 友情技頼り。ゲージが溜まったらなるべく踏まれない位置取りで発動する。 通常技を使う場合、自爆のリスクのある技1よりは発動時間の長い技3をメインにする。 咄嗟の回避には技2を使った方が隙が少なくて済む。 |
大森喜一(青) オススメ度:★★★ 技3がかなり劣化しているので巻き込み性能のある技2を当てていく。 出だしで技1を当ててその隙に真下から技2をコンボの続く限り打ち込むとかなり強い。 迂闊に技の出せない足場の狭いステージだと苦戦するが、ラスボス戦では技2連発が効く。 |
リエス オススメ度:★★★ 友情技と空中技3をメインにしてカウンターに技1を使う。 友情技は一撃で倒せる空中の方がオススメ。地上も出が速いので当てやすい。 ドーピングはできそうなら積極的にしていきたい。 |
デックン オススメ度:★★☆ 完全に友情技頼り。ゲージが溜まったら落ちないように友情技で攻撃し続ける。 ゲージがMAXにまでなるなら技3も当ててみる。 狭いステージでは仲間を頼るかうまく落ちないように技3を使うしかない。 |
BDF少年 オススメ度:★★★ 技3の無敵でにげつつ、技1や友情技で攻撃。とにかく残機を減らさないように闘う。 多分ソロプレイでも一番勝率がありそう。 |